教育体制Educational system

■人材育成の理念

「企業は人なり」「ものづくりは人づくり」との基本認識に立ち、卓越した価値を世界に供給できる人材づくりを目指す。「ものづくり」を単なるテクニックとしてだけではなく、もの・設備・機械への愛着、品質にとことんこだわる精神、仕事への誇り、困難への挑戦をいとわぬ熱意、人と仕事にまどころを込める誠意、工夫と革新を生む創意などが組み合わされてはじめて「卓越したものづくり」ができると考えている。
当社の人材育成の基本理念は「卓越したものづくりができる人と組織づくり」である。

■目指す人材像

  1. 会社の「経営信条」「ビジョン」を理解し、実現に向け主体的に仕事に取り組むことのできる人材
  2. 熱い心、夢を持ち、誠実な心で業務に取り組み、遂行できる人材
  3. 常に自分で考えることができ、行動がとれる人材
  4. 常に問題意識をもち、改善実践のできる人材
  5. 常に他責でなく自責の考えで成長していく人材
  6. 自ら高い目標を設定し、困難な業務にも主体的・積極果敢に取り組み、自己実現をしていく意欲旺盛な人材
  7. 個性が豊かでその個性に誇りをもち、他の人の個性も尊重し、協調して仕事ができる人材

■行動指針

  1. 卓越したものづくりのため、自らの行動の原点として以下の行動指針を定める
  2. 常にお客様の視点に立ち、喜んで頂けることを最優先に考える
  3. 難度の高い技術、一歩先の技術へ果敢な挑戦
  4. 環境、社会との共生、企業の社会的使命の重視
  5. ものづくりの技術技能を大切にする風土をつくり、伝承する

■教育内容

技能教室

  1. 金型技能教室
  2. 保全技能教室
  3. 加工技能教室
  4. ダイキャスト鋳造技能教室

短期技能教室

  1. 自主保全
  2. シーケンサー
  3. ロボットプログラム
  4. 改善力向上

階層別研修

  1. 定期新入社員研修
  2. 中途新入社員研修
  3. 係長研修
  4. 管理者研修

課題別研修

  1. ヒューマンスキル研修
  2. プレゼンテーションスキル研修
  3. ネゴシエーションスキル研修
  4. リーダーシップ研修
  5. コーチングスキル研修
  6. 問題解決能力向上研修
  7. ロジカルシンキング研修
  8. パワーアップ研修

資格・特別教育

  1. 産業用ロボット
  2. 自由研削砥石
  3. アーク溶接
  4. 低圧電気
  5. クレーン向上
  6. 粉じん
  7. X線作業
  8. 異常処置指名者
  9. 職長教育

安全教育(危険体感項目)

  1. 巻き込まれ(ギア・チェーン・ベルト)
  2. 挟まれ(プレス・シリンダー)
  3. 火傷
  4. 感電・過電流・漏電
  5. 切れ・こすれ
  6. 転倒
  7. 落下・激突(高所作業・ロボット作業)
  8. 飲酒(泥酔状態の疑似体験)
  9. リフト作業での危険
  10. 水蒸気爆発