教育体制Educational system
■人材育成の理念
「企業は人なり」「ものづくりは人づくり」との基本認識に立ち、卓越した価値を世界に供給できる人材づくりを目指す。「ものづくり」を単なるテクニックとしてだけではなく、もの・設備・機械への愛着、品質にとことんこだわる精神、仕事への誇り、困難への挑戦をいとわぬ熱意、人と仕事にまどころを込める誠意、工夫と革新を生む創意などが組み合わされてはじめて「卓越したものづくり」ができると考えている。
当社の人材育成の基本理念は「卓越したものづくりができる人と組織づくり」である。


■目指す人材像
- 会社の「経営信条」「ビジョン」を理解し、実現に向け主体的に仕事に取り組むことのできる人材
- 熱い心、夢を持ち、誠実な心で業務に取り組み、遂行できる人材
- 常に自分で考えることができ、行動がとれる人材
- 常に問題意識をもち、改善実践のできる人材
- 常に他責でなく自責の考えで成長していく人材
- 自ら高い目標を設定し、困難な業務にも主体的・積極果敢に取り組み、自己実現をしていく意欲旺盛な人材
- 個性が豊かでその個性に誇りをもち、他の人の個性も尊重し、協調して仕事ができる人材
■行動指針
- 卓越したものづくりのため、自らの行動の原点として以下の行動指針を定める
- 常にお客様の視点に立ち、喜んで頂けることを最優先に考える
- 難度の高い技術、一歩先の技術へ果敢な挑戦
- 環境、社会との共生、企業の社会的使命の重視
- ものづくりの技術技能を大切にする風土をつくり、伝承する


■教育内容


技能教室
- 金型技能教室
- 保全技能教室
- 加工技能教室
- ダイキャスト鋳造技能教室


短期技能教室
- 自主保全
- シーケンサー
- ロボットプログラム
- 改善力向上


階層別研修
- 定期新入社員研修
- 中途新入社員研修
- 係長研修
- 管理者研修


課題別研修
- ヒューマンスキル研修
- プレゼンテーションスキル研修
- ネゴシエーションスキル研修
- リーダーシップ研修
- コーチングスキル研修
- 問題解決能力向上研修
- ロジカルシンキング研修
- パワーアップ研修


資格・特別教育
- 産業用ロボット
- 自由研削砥石
- アーク溶接
- 低圧電気
- クレーン向上
- 粉じん
- X線作業
- 異常処置指名者
- 職長教育


安全教育(危険体感項目)
- 巻き込まれ(ギア・チェーン・ベルト)
- 挟まれ(プレス・シリンダー)
- 火傷
- 感電・過電流・漏電
- 切れ・こすれ
- 転倒
- 落下・激突(高所作業・ロボット作業)
- 飲酒(泥酔状態の疑似体験)
- リフト作業での危険
- 水蒸気爆発